ソースカツ丼はご存知ですか?

東北道上りが40キロの渋滞だったので、会津をまわって帰宅することにしました。

郡山〜会津〜塔のへつり〜会津田島〜鬼怒川経由です。

久しぶりの会津で名物ソースカツ丼を食べようと思いました。

しかし、お盆で有名店もどこもお休みで焦りましたが、やっとみつけたお店でなんとか食べることができました。

カツ丼とは卵とじのカツ丼(煮込みカツ丼)が普通のカツ丼と思っていました。

約27年前に郡山に引越して、食堂のメニューにあるソースかつ丼がたいへん珍しかったのを覚えています。

写真の様にソースにくぐらせたカツがキャベツとともに丼ぶりに盛り付けられて出てきます。

最近ではテレビで紹介されることもあり市民権を得たのではないでしょうか。

今回食べた大名ソースカツ丼とラーメンセットのミニソースカツ丼を比べてください。
大名があまりにも大きすぎました。
必死でなんとか完食いたしました(w