いろは坂を登りました。

人気漫画「弱虫ペダル」を読んでいたら急に日光に行きたくなりました。
いろは坂を抜けてたどり着いた明智平には総北高校ジャージで上がって来ているクライマーが出没していました。

昔、10代のころに日光の話しをきいて行ってみたいと思いましたが、実際出かけたのは10年以上経ってからでした。

近年はパワースポットとしても注目されているようですね。

中善寺湖、戦場ヶ原をまわって華厳の滝に着きました。

標高が高いので、日差しが強いものの涼しかったです。

訪れた回数が少ないのでわかりませんが、華厳の滝はてっぺんが崩落し少し小さくなったときいております。

以前の様な自殺の名所というような冷たい感じから明るい塗装と照明のエレーベーターになっていてちょっとホッとしました。

日光駅近くで大学の後輩 三ツ山先生のご実家で羊羹を購入し帰路に着きました。