子供の治療開始時期について

患者さんに6歳までに一度は矯正科を受診して、  矯正歯科治療が必要か・必要でないかの判断を行うことを日本矯正歯科学会(JOS)では推奨しています。

この6歳という時期は、矯正治療を始める時期であるということではありません。特定の症例には早期治療が必要なので、6歳までに歯列の不正を確認した方がよいという判断です。

特定の症例に当てはまるのが、反対咬合(受け口)と早期接触です。

反対咬合は前歯が逆に噛んでいるので、保護者の方も確認しやすいです。上顎と下顎の成長に差異があることから、反対咬合は早期治療が有効です。反対咬合の治療は、早期治療が大切であることは矯正医では、共通の認識であると思います。

早期接触は噛んできたときに早く当たる歯がある状態です。咬合力(嚙みあわせる力)はかなり強いので、歯列の不正などで一点だけ早く接触するとあっという間に歯にダメージがきてしまいます。保護者の方がそのダメージを受けている歯を確認する方法は、歯と歯肉のラインがきれいに同じ高さで並んでいるかをみてください。下顎の前歯(下の前歯)に多いですが、どこか歯肉が後退してしまい、歯が長く見えるところがあったのなら要注意です。早めにお近くに矯正医を受診することをお勧めいたします。わからないで不安な時も受診する方が安心ですね。

当院では無料相談を実施しておりますので、相談にお金はかかりません。他の医院でも無料相談を実施しているところは多くあるはずです。お気軽にWEBまたはお電話でご連絡ください。